Wed.

藤田医科大学での治験のお知らせ

当院は、藤田医科大学病院(愛知県)と緊密な連携体制をとっております。
現在、同大学病院では、新しい治療法の開発を目的とした「治験」への参加者を募集しています。

治験は、次世代の医療を支えるために不可欠なステップであり、
患者様にとっても新しい治療の選択肢の一つとなるものです。
ご興味のある方は下記の問い合わせ先にご連絡ください。

また当院では治験自体は行っておりませんが、治験と同様の治療が実施可能です。
ご興味のある方はお気軽に当院までご相談ください。

小脳への経頭蓋直流電気刺激が脳卒中後の上肢運動機能に与える効果:予備的ランダム化比較試験

 ■目的
脳卒中を発症後に上肢に運動麻痺が残存している患者さんを対象に、頭皮の上から電流を流して脳神経を刺激できる経頭蓋直流電気刺激と上肢に対する集中的リハビリテーションの組み合わせが運動機能に与える効果を検証します。
 
■方法
経頭蓋直流電気刺激(20分)と麻痺手の運動を中心とした集中的上肢リハビリテーションを、1日4時間、2週間にわたって行います。
※実際に刺激を受けるグループと擬似刺激(皮膚感覚は実際の刺激に似ていますが神経系への作用は生じません)を受けるグループのどちらかに割り付けられます。
 
■ご参加いただける方
・年齢40~79歳
・脳卒中発症から6か月以上経過している方
・上肢に運動麻痺がある方(ただし、物品をわずかでも持ち上げることができる程度の運動機能を有する方)
・杖などを使用して介助なしで歩行が可能な方
・2週間の入院が可能な方
※他にも参加条件があります。最終的にご参加いただけるか否かについては、認知・運動機能の評価を行った上で判断させていただきます。
 
■実施場所
藤田医科大学病院
〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町⽥楽ヶ窪1番地98
 
■問い合わせ先
藤田医科大学医学部リハビリテーション医学講座 研究員 湯浅明子
Tel:080-9543-6177